今これを深夜のファミレスで書いている。なんでファミレスなのか。家じゃ集中できないからだ。家じゃ集中できないという問題に何度も阻まれてきた。
やろうと思えばできる。本気を出したらすぐ終わるはず。今日はやる気がないから、またやる気があるときにやろう。何かをできるようになりたいのにこうやって挫折していく。今までの人生で何度も。そして今も。
それでもなんとかこうして今年は歩飲という企画をスタートすることができた。大きな一歩を踏み出せた気がする。Webメディアというのは名ばかりのただの恨めしい戯言を垂れ流すだけのブログなんだけど、それでも今年は進歩した気がする。
ただその他の記事は出せていなかった。どうにも書くこと書くこと全部がネガティブで後ろ向きでこんな暗い内容をわざわざ公開してどうするんだって、そう思って書けなかった。事実、これもなんだかネガティブな雰囲気だ。そういう人間なんだからしょうがないんだけど。でもだからって自分のネガティブを人に見せつけるのもどうなんだって。あー話がまた同じ方向に。
無理に明るい内容にしてもやっぱりなんか無理やり取り繕ったような妙な薄気味悪さがあってやっぱりうまくいかなった。それでも読んでくれた人にはどんよりとした気分ではなく、気持ちよくなってもらいたい、ほんの少しでいいから。気持ちよくっていうか前向き?に。だからなんかそんな企画をやれたらいいなって思っている。どうせ倒れるんなら後ろ向きじゃなくて前向きに倒れたい。一矢報いたい。
2024年は「企てる」。一年の目標ってのを2020年くらいから毎年設定していて、まあ達成した試しがないんだけども。どうせ人生計画通りいかないんだから目標なんて立てたって無駄っていう人もいるかもしれない。確かにそう。計画通りになんて行かない。目の前の事を必死にこなす生き方ってのもいい。
それでも今はまだ目標を立ててなんとなくの計画を立ててそれをできないなりに叶えられないなりになんとか達成したい。なんというかまだ抗っていたい、そう何かに。何かはわからないんだけど。
だから「企てる」。やりたい事、いっぱいあった。やろうとしてたらいつの間にか一年が終わっていた。もうそんなことにならないように思ってたこと、考えてたことを思ってたままじゃなくてちゃんと行動に移す。行動するってとても大変で、結局いつもだらけちゃって甘えちゃってなんにもできないままみたいなことが多かったんだけど、なんとか行動に移したい。
だから「企てる」。